FC2ユーザーフォーラム

「みんなでFC2ブログからお引っ越し」プロジェクトで引っ越すメリット

FC2からの引っ越す先

FC2から引っ越すには、当プロジェクトを含め、引っ越し先として以下の三つがあります。
1.他の無料ブログサービスに引っ越す。
2.自分で独自ドメインを登録し、サーバーを借りて、WordPressなどのブログソフトをインストールする。
3.「みんなでFC2ブログからお引っ越し」プロジェクトで引っ越す。

他のブログサービスに引っ越すメリットとデメリット

お金がかからないのがメリットです。しかし、ブログが削除されたり、広告が増えるなどのサービス悪化の心配がつきまといます。無料サービスは生き残りが難しい時代になっていますから、恐らく、いずれ直面する可能性が高いだろうと思います。

有料サーバを借りて、WordPressでブログを運営するメリットとデメリット

メリットは、ブログの内容にもよりますが、アクセスが激増することでしょう。訪問者数が2倍ぐらいに増える可能性があります。また、ブログを削除される心配はほぼなくなり、無料ブログサービスの様々な制限から解放され、自由を手に入れられます。一方、お金がかかる上、ある程度以上のノウハウがないと、ドメインやレンタルサーバーの設定を行ったり、WordPressをインストールして設定を行うのは、難しいです。

「みんなでFC2ブログからお引っ越し」プロジェクトで引っ越すメリットとデメリット

メリットはお金がかからないこと。しかも、個人では高価すぎて、借りにくい高級なサーバーを使い、快適なブログ運営ができることです。そして、基本的な設定をしてもらえるため、ノウハウがあまりなくても、WordPressでのブログ運営ができることです。デメリットは、無料ブログのように広告が表示されてしまうことです。また、今のところ、FC2ブログのように更新すると、広告が消えるという仕組みがありませんので、広告は表示されっぱなしになります。

結論

WordPressのブログを運営するには、サーバー、ドメイン、PHP、HTML、CSSなどに関する専門的な知識がどうしても必要になります。頑張れば、自分で習得できますが、やはり大きな壁になるでしょう。WordPressにはサポートがありません。自分で解決するしかありません。だから、しばらくの間は、どうしたらいいのか、わけがわからなくて立ち往生と言うことも十分あり得ます。

しかし、だからといって、再び無料ブログサービスを利用するのも、また同じ目に遭うだけかもしれません。それでは、せっかく無料であっても、「ただほど高いものはない」という結果になりかねません。

「みんなでFC2ブログからお引っ越し」プロジェクトで引っ越せば、WordPressの最低限の設定はやってもらえますから、初心者でも、すぐにWordPressでブログの運営を始められます。だから、はじめてWrodPressでブログを運営してみようという初心者の方にはお勧めです。十分な知識があって、WordPressの経験が豊富な方は、このプロジェクトに参加せず、ご自分でドメインを登録し、サーバーを借りて、WordPressのブログをお始めになったらいいかと思います。

お勧めのプラン

WordPressのベテラン⇒自分でサーバーを借りて自分でWordPressをインストールする
WordPress初心者⇒「みんなでFC2ブログからお引っ越し」プロジェクトに参加する
あまり頑張る気はない/適当でいい方⇒他の無料ブログサービスへ引っ越す
将来性を考えて、頑張って ブログの運営をしていこうとお考えの方はWordPressが絶対にお勧めです。WordPressでやると決めたら、ベテランは自分でやり、初心者は、この「みんなでFC2ブログからお引っ越し」プロジェクトに参加するのがいいでしょう。引っ越しはしたいが、まただめになったら、他の無料ブログサービスへ引っ越せばいいという考えの方は、他の無料ブログサービスへ引っ越すのがいいかもしれません。但し、次から次へと引っ越しを重ねる結果になるかもしれません。もしそうなれば、いつもブログに来てくれていた人が、引っ越し先がわからず、もう来てくれなくなるかもしれません。