FC2ユーザーフォーラム

FC2ブログ大量削除問題

ブログの大量削除

2015年頃FC2ブログで大規模なアカウントの停止・削除が行われました。この削除が行われた理由は明らかにされていませんが、削除の対象を見る限り、一定数以上のブログを開設していると考えられるユーザーをすべて排除するものだったと推測されます。

不当な理由による削除

このブログの大量削除は全く不当なものでした。

なぜなら削除されたブログのほとんどは、日常生活をつづったブログやホームページの作り方を解説したブログなど、ごく普通のブログだったからです。しかも、FC2は、サービス開始当初から、いくつでもブログを作ってよいと言うルールを公にしていました。

こっそり規約を変更し、無断でブログを削除

ところがFC2は、こっそりと規約を変更して、複数ブログの運営を禁止し、昔からあるブログを無断で削除しまくりました。ブログはユーザーにとって大切な知的財産ですが、FC2はバックアップを取って引っ越すことも許さないという非人道的な措置をとりました。

非常識きわまりないFC2のやり方

1)規約を変えるのはFC2の勝手だが、その規約をさかのぼって適用して、昔からあるブログを削除した。
2)FC2の都合による削除に過ぎないのに、ユーザーにバックアップを取らせず、一方的に、かつ、突然無断でブログを削除した。
3)削除の基準が類似の特徴から作者が同一らしいというだけであり、コンテンツに問題があったわけではない。
4)問い合わせても、まともな返答がなく、誠実さが欠如している。
5)お金を払っている有料ブログまで削除した。

私たちの対応

私たちはこのような非常識な運営の仕方をするFC2ブログから出て行くことに決めました。まだ生き残っているブログのある人もブログの更新を停止し、他へ移転しました。